呼気とともに委ねる

息を吐ききるのって怖くないですか?

 

僕は泳いでる時も息継ぎを頻繁にしていたし、瞑想の時も息を吐ききるということに苦手意識があり、身体が少し硬くなることを感じていました。

正直気持ちよくない…

 

その怖さが、今朝の瞑想でスコーンと抜けてしまいました。

 

体感としては最初は硬さを感じていたのですが、丹田から広がりを感じて自分の身体が包み込まれて溶け合って、心地良いなぁーと感じていたら、息を吐くことへの恐怖が消えていたのです。

 

呼気とともに大きなものに委ねているような。

「あ、委ねきっていいんだ。ぶん投げちゃっていいんだ(言い方悪い 笑)」

委ねきった先は、こんなに広くて深くて、安心出来る場所なんだ。と。

 

呼気=委ねる=安心感に気づくこと。

なのかな。

「放てば手に満てり」ってこういう感じなのかな。(おこがましい…)

 

放つと代わりに良いものが入ってくるわけではなくて、拡げた掌はすでに満たされてるんですよね。

世界って優しい。