TANDENメソッドとココロのバランスボード

一時期サボっていたTANDENメソッド(あ、日常生活では実践していました)をまた再開している。 ココロのバランスボードの上に座って行うようにしているのですが、座ってしばらくすると上半身(特に肩)の力が抜けるのがわかる。 力が抜けると書いたが、抜ける前…

変化とめんどくささと勇気と。

変化ってめんどくさい。 新しいことをするのって勇気がいる。 安定した日常。 毎日同じ電車に乗って毎日同じ人達と顔を合わせ、同じような店で食事を取り、同じように過ごして寝る。 安定した日々を過ごすことも尊い。 でも、変化を求める気持ちもある。 僕…

それはまるで夢の中にいたような。

久しぶりにブログアプリを開いてみて驚いた。 なんと約半年ぶり。 なぜすっかり放置していたブログを再開する気になったのか。 それは、小出はるこさんと個人面談してきたからです。 突然、「はるこさんとお話ししたい!」という衝動にかられて急遽お願いし…

流れ流れていくのだ

前回のブログで息を吐ききる感覚について書きました。 その後、実生活で感じている変化の一つとしてお金の支払い方があります。 お金の支払い方が豪快になったとか、散財しまくってやるぜ!うひょー! というわかりやすい変化ではなく、気持ちの上で変わった…

呼気とともに委ねる

息を吐ききるのって怖くないですか? 僕は泳いでる時も息継ぎを頻繁にしていたし、瞑想の時も息を吐ききるということに苦手意識があり、身体が少し硬くなることを感じていました。 正直気持ちよくない… その怖さが、今朝の瞑想でスコーンと抜けてしまいまし…

ふっと浮かぶから油断ならない 笑

リアル遥子の部屋で感じていたことをふっと思い出した。 Aダイアローグが終わった後に遥子さんが、 「他人が話していることも、自分が話しているのと同じ」 という話をされていた。 これまで、肚から浮かんでくる言葉は、結局その個人の経験(知識も含む)から…

ご縁に感謝

今日はリアル遥子の部屋にお邪魔してきました。 生ラジオ瞑想?あれ?日本語変だぞ?笑 に始まり、Aダイアローグ、お話会(飲み会?笑)と盛り沢山。 でも、時間が経つのはあっという間で、楽しい心地よい時間をいただきました。 僕が特に楽しかったのが、ダイ…

やりたい でも こわい

お風呂に入っている時に突然の衝動に駆られ、 ブログを開設し、いま書いている。 きっかけとなったのは、小出遥子さんのツイートだ。 ブログを書くことが自己対話の時間になると綴ってあった。 ブログを書きたいという想いが自分の中に前からあったことには…